工場の売却方法とは?

query_builder 2023/11/22
20

使わなくなった工場をそのままにしておくと、固定資産税をはじめとするコストがかかります。
不要になった場合は、売却することで余分な出費を抑えられるでしょう。
そこで今回は、工場の売却方法について解説いたします。
▼工場の売却方法
■工場を解体して売却する
工場を解体し、更地にしてから売却する方法のメリットは、跡地をさまざまな用途に使えることです。
一般的に工場は、宅地に比べて土地が広い傾向にあります。
そのため更地にすることで、住宅を建てたり商業施設を建てたりなど、さまざまな用途に使用が可能です。
一方で、解体には多くの費用がかかることも予想されるため、事前にまとまった資金を用意しておく必要があります。
■解体せずにそのまま売却する
売却する方法として、工場を解体せずに売ることも可能です。
そのまま建物を残して売却するため「設備を再利用して工場を運営したい」と考える買い手が、見つかりやすくなります。
解体費用が必要ないため、コストを抑えられるのが一番のメリットです。
しかし、工場を必要とする買い手が見つからないと、売却するまでに時間がかかるリスクもあります。
▼相談は実績を持つ不動産会社へ
工場の売却を検討している時は、住宅や土地だけでなく、工場の売買にも精通した不動産会社に相談するのがおすすめです。
これまでの実績をもとに、解体するかそのままで売却するか、どちらが良いかを考えてくれるでしょう。
▼まとめ
工場の売却方法は「解体して売却する」「解体せずにそのまま売却する」などが挙げられます。
どちらが良いか判断できない場合は、工場の売買に特化した不動産会社への相談を検討してみると良いでしょう。
さいたま市を拠点に県内全域で不動産売却を手掛ける『株式会社ベネフィット』では、工場の売却にも対応しております。
その他にも、さまざまな不動産売却に対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE