戸建ての査定ポイントとは?

query_builder 2023/11/01
17

戸建ての売却時の査定で、チェックされるポイントをご存じでしょうか。
売却時に損をしないためにも、査定のポイントを理解しておくのがおすすめです。
今回の記事では大切な家を売却する際に、査定で見られるポイントについて解説していきます。
▼戸建ての査定ポイントとは?
■物件の広さと間取り
物件の広さと間取りは、重要な査定ポイントです。
広々としたリビングや家事の動線が工夫された間取りなどは、査定額のプラスにつながります。
■周辺環境
周辺環境や交通アクセスの良さも、戸建ての査定ポイントとして挙げられます。
交通アクセスが良く住みやすい地域に物件があると、査定結果にプラスの影響が与えられるでしょう。
■築年数と設備
建物の築年数や設備の状態は、査定でチェックされやすいポイントです。
築年数が古くなるほど設備も劣化しやすいため、築年数が浅く設備の状態が良い物件ほど査定評価が高くなる傾向にあります。
一方で築年数が20年以上の木造物件の場合は、ほぼゼロに近い査定になる可能性があるでしょう。
▼まとめ
戸建ての査定ポイントは、物件の広さや間取り・周辺環境・築年数や設備などです。
これらのポイントをしっかり押さえ、適切な対策を行うことでより満足できる査定結果が得られるでしょう。
さいたま市の『株式会社ベネフィット』では、戸建ての売却に関するご相談も承っております。
経験豊富なスタッフが丁寧に査定や手続きなどを行いますので、不動産を売却する際はお気軽にご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE